MENU

うつの症状とはどの様な物があるのか

うつ病の症状ですが、個人差があるとは思いますが次の症状が主な症状とされております。

 

感情・気分の障害

うつの症状とはどの様な物があるのか
この症状が一番多いとの事ですが、何かに対してとても不安になったり、突然悲しくなったりします。
症状が比較的軽い内は楽し事にもきちんと反応できますが、症状が進んでしまうと自分に対して自信を持つ事が出来なくなり、自分は何をやっても駄目だ等の悲観的な考えばかりが先行してしまい、その楽しいと言う感情を感じる事が出来なくなったり、時には悲しみだけを感じる様になってしまいます

 

意欲の障害

うつの症状とはどの様な物があるのか
次に多い症状がやる気が出なくなってくる物です。

 

仕事に対しては勿論ですが、今まで好きだった趣味等に対してもやる気が失せてしまいます
更に症状が進んでくると外出する事も嫌になってしまい、俗に言う「ひきこもり」に近い状態になってしまいいます。

 

思考障害

うつの症状とはどの様な物があるのか
更に会社員などのサラリーマン等に多い症状が、頭の回転が鈍くなってくる物です。
特に仕事中の口数が減ってきたり、会議での発言も無くなってきます。
今までは出来ていた関連部門との調整業務等も思う様に出来なくなってしまい、その結果「自分は駄目なんだ」と言う考えに陥ってしまい、益々症状が進んでしまいます

 

これ以外にも様々な症状が有りますが、自虐の気持ちが強くなってしまう事になります

 

又、うつ病の人は朝に弱く昼に強いと言う特徴が有ります。